AWS関連の資格取得について②

AWS関連の資格取得について①に続いて②について記述したいと思います。

 

・ AWS認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイト  (SOA)

・ AWS認定 デベロッパー – アソシエイト          (DVA)

について記述します。

 

下図の赤枠部分となります。

 

f:id:coffee_kuro:20210525103022p:plain

 

 SAAに合格後、1週間ほど休憩してから資格勉強を再開し、SOA → DVAの順番で取得しました。

 

SAAと違い、特に実機操作の行う講座などは申し込みしませんでした。

理由としては、下記の講座をSAA受験した時に実施していたことである程度操作方法などを身に着けることができていたので、SOADVAの資格勉強の際は、自分のAWSアカウントで動作確認などを行っていました。

※ そもそもSOADVA用のハンズオン付きの講座はないかも・・・。

 

www.udemy.com

 

利用した問題集は、udemyをやめて以下のWEB問題集を利用しました。

 

aws.koiwaclub.com

 

 udemyをやめた理由としては、問題を解く際に、65問全て回答しないと回答・解説が読めないという点が自分には合わなかったからです。

 ※ 勉強時間が移動時間など隙間時間を利用することが多いので、回答・解説を早くみたい。

 

 こちらのAWS WEB問題集で学習しようの良かった点と悪い点について以下の通りまとめてみました。

 

【良かった点】********************************************************************************

・ 1問回答するごとに回答解説を確認することができる。

・ 解説部分はudemyより長く、構成図や表などを用いて記載してくれているので親切。

・ SOAに関しては、600問以上(2021/5時点)あるのでボリューム的には充分。逆に多すぎるかもしれない。。。

 

【悪かった点】********************************************************************************

・ SOADVAの範囲の学習に、3か月6000円程度という期限付き。udemyは期限がないので、ゆっくり目に実施する人は高額になる可能性あり。

・ DVAに関しては、250問程度(2021/5時点)しかないため、udemyに比べるとボリューム不足か??

・ 学習履歴の保存機能がない。。2週目などを実施するときに間違えた問題だけやりたい時は、メモ帳やエクセルなどに記載することで記録してました。

 

***********************************************************************************************

  SAAの資格勉強の時と同じく4週程度行うことにより、間違えた問題の解説をよく読んで、必要に応じて実機確認。概念がわかりにくい点に関しては、YoutubeのBlack beltなどで学習してました。正解率が9割以上を安定して取れるようになった段階で試験を受けに行きました。

 

実際に試験を受けてみてですが、AWS WEB問題集で学習しようの回答解説をきっちり

理解することにより、十分試験問題に対応可能でした。

試験時間も130分と長めに設定されているので、時間不足などの問題は発生しづらいのではと思いました。

 DVAに関しては、問題数事体が少ないので不安でしたが、問題なかったです。

※ ただし、SAA、SOAに比較するとヒヤヒヤする思いはしました。

 

【補足】

 SOA 試験ですが、もう少しで改定が入りそうです。

こちらの記事は、SOA-C01向けに記載していますので、改定が入る前に早めに取得予定の方は、受験した方がよさそうです。どこかで見ましたが、実機演習なども含まれてくるので、難易度が上がる可能性があります。

 

次の記事では、プロレベルの2つのことについて記載したいと思います。